アニメ ハクメイとミコチ2話感想

できる限り毎週レビューしていきたいと思いますので

見ていただければありがたいです。

 

ではさっそく

今週のハクメイとミコチは原作一巻の2話と3話、原作4巻23話、

足元の歩き方母からの手紙からの出典ですね。

 

今回から原作と違う点を中心に語っていこうかなと思います。

というのも1話見て思ったよりもうまい改変されていると思ってて

逆に変えないところまで自然になっている部分があるのが、

見ていて感服するところでもあったので。

以下改変追加含めて書いていこうかなと思います。

今話の改変・追加ポイント

  1. 台詞アナグマさんのところの梨ジャム→夢品商店の梨ジャム
  2. 夢品商店屋台(足下の歩き方その2から)
  3. 広場の飲食シーンハクメイとミコチの位置等変更
  4. 料理加筆
  5. コンジュの帽子舞台袖シーン(俯瞰シーンでは原作にもある)
  6. 司会のミコチとコンジュの呼び込み
  7. 大きな舞台袖動くのに対してハクメイ台詞
  8. 音ランプ解説一部カット
  9. マスター(マヤ)のミル修理依頼のシーン

自分が気になったのは以上のシーンです・

 

1.2 原作に出てくるスズミ(アナグマ)ではなく、お店の名前で

しかも屋台を原作の描写から持ってきている。

3.広場の飲食シーン漫画ゆえの吹き出しなどがないアニメゆえの立ち位置変更で

印象は結構違った。

4.料理がおいしそうに。

5.舞台袖がよく見える

6.原作にはないシーン。

7.ハクメイが驚くのも分かるように動きが追加されてる。

8.会話のテンポがよくなってる

9.マスターからの依頼じゃなく、ハクメイの好意で修理受ける。

しかもハクメイは修理屋というのを前面にださず、得意という形。

 

総括

個人的にはコンジュは相変わらずの悠木 碧さんでどうかなとは思ったんですが、

思ったよりは寄せてきてる感じはします。(キャラバリ少ない方だと思っている部分も多分にあるのですが。)

 センはよかった。正直びっくりした。難しい声だと思うんだけど、自分の語彙が少ないのが残念なくらい。表現できないのがもどかしい。

あと全体的に感情が爆発するシーンのセリフがキャラクター感でておおってなった。

EDはうまいはいり方をしたのでより好きになった。

 

あとがき

改変されている部分の意図や公式のキャストを見ると、ある種どこまでやるか

一抹の不安は出てきた気はします。だすならだす。ださないならうまくきれて

ほしいんですけどね。あと公式の設定画更新されてたの良かったです。