漫画の来歴

 自分の漫画の来歴というのはわりといわゆる有名どころを知らないというのに尽きると思う。というのもワンピース、ナルト、こち亀はみていたし、見ているけれどそれより前。ヒカルの碁シャーマンキングドラゴンボールスラムダンク北斗の拳HUNTER×HUNTERるろうに剣心といった作品はまったく知らない。年代的に2003,4年とかぐらいの作品からちらほらとみている感じだと思う。といってもその頃は主にコロコロと週刊誌ぐらいしか知らない時代でしたし、毎週見ていたわけでもなく。記憶も飛び飛びでした。他紙でいうとMAJOR、コナン,金色のガッシュベル!! は見てました。ちなみに藤田和日郎作品は月光条例しか知りません。たぶん2006,7年以降は興味があるものは見てるかと思います。ただその時に集めてた漫画は今持ってません。一度売ってしまった経緯あります。

 そのせいもあってか今でもなんですが週刊誌(ジャンプ、マガジン、サンデー)の漫画の単行本100冊程度しかないと思います。一般的?かどうかわからないですが漫画をたくさん集めていらっしゃる方からすれば少ない数じゃないかと思います。ほぼほぼ例外的にハガレンは集めてました。どういう経緯で作品を知ったかまで覚えていないんですが、なぜかありました。本格的に漫画を集めだしたのは7年位前からでしょうか、毎月な十数冊程度買ってたような覚えがあります。もっとかもしれませんが。それから3年くらいたつと本棚3つ分ぐらいになりました。その時ちょうど引っ越しがあって荷物の9割が漫画本だったので家族にあきれられたのを覚えています。それから今に至るまで少しずつ漫画本を増やしています。

 本のジャンルでいうと割と少女漫画が少ないです。選ばないというかたぶん『おすすめ』が嫌いな自分に、自然と入るよう自分自身に選ぶのが難しい。端的に言えば食わず嫌いの一面が強いような気もします。たぶん弱弱しい、いい方かえたらプリンセス思考な主人公は嫌いです。基本的に見返りを与える気のような他力本願を無意識でやってるようなキャラクターは駄目ですね。一生懸命な主人公なら歓迎ですが。

 最近になって本当に今の本の冊数の3倍もってようやく漫画を知ってる人になるんじゃないかと漠然と思ってたりします。ちなみに今あるコミックの冊数数千冊くらいとしときます。漫画を読む媒体が増えてるせいかわりとけっこうチェックが追い付かないところがあります。新刊ベースで既刊の新刊チェックとともに、一巻が出る作品気にしてますが、それでもけっこう抜けてるのありますし、当然趣味に合わないのもあります。ただけっこううれしいことに今の環境たくさんの漫画を知る機会に恵まれてるのはいいことだと思っています。ある種自分じゃ読まない気にしないところから、見つかることもありますしね。

 一応ここまで少しざっくりですが漫画の来歴書かせていただきましたまだしばらくは紹介するつもりはありませんが折をみて、my書棚upしたいとか思ってます。(かなり整理してきれいにしなきゃ)興味があるかどうかわかりませんが、触発はされてましたと言っておきます。

ともあれ以上までが自分の漫画の来歴です。ざっくりですが、見ていただきありがとうございました。